黒森 和憲

黒森 和憲

2010年度入社

建築工事の施工管理をしています。
施工管理といっても品質・安全・原価・工程・作業計画等、様々な項目や工種がありますが概ね着工から完成まで半年程度で完了する現場が主な為、一つの項目や工種に偏ることなく着工から完成までほぼ全てに関わることができます。

建設現場は一つとして同じ物、同じ条件ではない為、各工事のつど、問題点の解決をする必要もあり長い間、同じ仕事をしていても学ぶこともつきません。
その分苦労することも少なくありませんが建物が完成した時の 喜び・達成感は大きくなると思います。

建物を作るには理由や目的があり様々な人達が関わっています。
発注者・設計者・我々施工管理者及び、施工時の協力業者、多くの関係者によって一つの建物が完成します。
また完成後はその建物を直接利用する人、または間接的に利用する人が数多くいます。
我々施工管理者だけでは建物を作ることができませんが、その中で様々な関係者の思いを建物という形のある物として作り上げていくことは大きな責任もありますが大きな魅力だと感じています。

就職活動は様々な形、考え方があるかと思います。
好きなこと・興味があること・将来のこと・生活のことなど考えればきりがないほどだと思います。

私の場合は興味があることから現在の仕事に就きました。
喜びや、達成感、仕事の魅力といった物は最初からわかっていたものではなく、実際に仕事をしてから感じた物です。
ただ、その事によって現在まで施工管理の仕事を続けてこられたのだと思います。

その為、就職活動にあたっては好きな事、興味がある事を前提にする事をお勧めします。
悩み、迷いも沢山あるかと思いますが、様々な人に話を聞いたり、相談する事が大切だと思います。
頑張ってください。

募集要項を見る